メニュー

院長ブログ

健診のCEA高値は見逃さないで|症状がなくても大腸がんが見つかった50代男性の実例 (2026.03.31更新)
「腫瘍マーカーが高いと言われたけれど、何科を受診すればよいのか分からない」 「症状がないから、少し様子を見ても大丈夫ではないか」 人間ドックや健診でCEA高値を指摘されると、このように迷う方は少な… ▼続きを読む

便潜血陽性でも症状がないから安心できない|早期大腸がんが見つかった50代女性の実例 (2026.03.30更新)
便潜血陽性と言われても、痛みも血便もなく、普段どおりに過ごせていると 「本当に大腸カメラまで必要なのだろうか」 と迷う方は少なくありません。 ですが、便潜血検査は症状が出る前の大腸ポリープや大腸… ▼続きを読む

大腸がんの症状は?|血便・便が細い・お腹の張り・無症状でも見つかる? (2026.03.28更新)
大腸がんというと、「血便が出る病気」というイメージを持つ方が多いかもしれません。 しかし実際には、早い段階ではほとんど症状がないことも少なくありません。 一方で、進行すると血便、便が細くなる、便秘… ▼続きを読む

健診で貧血を指摘されたら要注意|原因は大腸がんだった50代男性の実例 (2026.03.27更新)
健康診断で 「少し貧血があります」 と言われても、体調に問題がなければ、そのまま様子を見てしまう方は少なくありません。 ですが、成人男性や閉経後女性の鉄欠乏性貧血では、胃や大腸など消化管からの慢… ▼続きを読む

貧血・体重減少・腹痛で見つかる大腸がん|見逃したくない症状と受診の目安 (2026.03.26更新)
「健診で貧血を指摘された」 「食事量はそれほど変わらないのに体重が減ってきた」 「腹痛が続いている」 このような症状があっても、最初は疲れや胃腸の不調、年齢の影響などと思って様子を見てしまう方は… ▼続きを読む

「小さいから大丈夫」と言われても要注意|人間ドックで見つかった大腸ポリープを再検査したら早期がんだった実例 (2026.03.26更新)
人間ドックの大腸カメラで「ポリープがあります」と言われると、症状がなくても不安になる方は多いと思います。 実際、大腸ポリープの多くは無症状で、早期の大腸がんも症状が出ないまま見つかることが少なくあり… ▼続きを読む

無症状でも見つかる大腸がん|症状がなくても検査が必要な理由と早期発見のポイント (2026.03.25更新)
「大腸がんは血便や腹痛が出てから気づくもの」と思われがちですが、実際には早期の大腸がんは自覚症状がほとんどないことが少なくありません。 そのため、症状がないまま便潜血検査や人間ドック、大腸カメラで初… ▼続きを読む

30代・無症状でも早期大腸がん|父親の大腸がんをきっかけに見つかった実例 (2026.03.25更新)
「まだ30代だから大丈夫」「血便も便秘もないから心配いらない」と思っていても、早期の大腸がんは自覚症状がほとんどないことがあります。 実際、大腸がんは進行してから血便、便通異常、便が細い、貧血、腹痛… ▼続きを読む

お腹の張り・便秘が続く…大腸がんの可能性は?受診の目安を解説 (2026.03.24更新)
お腹の張りや便秘はよくある症状ですが、なかには大腸がんがきっかけで起こっていることがあります。 大腸がんは早期には自覚症状が乏しいことも多い一方、進行すると腸が狭くなり、便秘、便が細い、残便感、お腹… ▼続きを読む

便が細い・便の狭小化は大腸がんのサイン?受診目安と検査を解説 (2026.03.23更新)
「最近、便が細くなった気がする」「前よりスッキリ出ない」「何度もトイレに行きたくなる」―― このような変化が続くと、不安になる方は少なくありません。 便が細い、いわゆる便の狭小化は、便秘や過敏性腸… ▼続きを読む

HOME

ブログカレンダー

2026年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME